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RECRUITよくある質問

FAQよくある質問

採用選考について

Q1採用選考のステップやスケジュールについて教えて下さい。

マイナビの当社ページにてご確認いただけます。また、エントリーしていただければ最新情報をご案内致します。

Q2応募資格や募集職種について教えて下さい。

「募集要項」をご覧ください。募集職種と勤務地の相関は「拠点×職種」をご覧ください。

Q3応募する際に準備する書類などを教えて下さい。

一次面接の当日に下記をご持参下さい。
○履歴書 ○成績証明書 ○卒業見込証明書 ○健康診断証明書
履歴書以外で、まだ学校で発行ができない書類がある場合には、当日、採用担当の者にその旨お伝え下さい。

Q4選考では何を重視しますか?

学力も評価の対象ですが、一番に重視するのは当社の「求める人物像」であるかどうかです。

Q5選考の合否の連絡はどのような方法ですか?

電話、もしくはマイナビのメッセージでの連絡になります。
合否に関わらず必ず連絡させていただきます。

Q6会社見学や先輩社員と接する機会はありますか?

なるべく機会を設けようと思いますので、マイナビ等で適宜こちらからの情報をご確認ください。
そういった機会を強く希望される場合などは直接ご連絡いただければと思います。できる限り対応させていただきます。

Q7採用選考のステップやスケジュールについて教えて下さい。

マイナビの当社ページにてご確認いただけます。また、エントリーしていただければ最新情報をご案内致します。

入社後について

Q1新入社員研修について教えて下さい。

全期間は3ヶ月で、職種に関わらず共通です。
入社から1ヶ月間は本社で集合研修を行います。そこで会社についての知識、ビジネスマナーやメンタルヘルスを含む社会人としての教育、高所作業車運転技能講習等の資格取得を行います。その後、2ヶ月間、新治事業所(群馬県利根郡みなかみ町)の実際の製品組立に研修生として携わっていただきます。その間の宿泊場所などは会社が手配、費用負担します。この研修を通して、会社理解、働く意識、仲間、製品知識など広い視野で学んでいただきたいと考えています。

Q2配属について教えて下さい。

面接時に事前に希望職種を確認した上で選考し、内定となればその職種においての採用とします。そのため配属は基本的にその希望職種における部署となります。
その職種内での具体的な部署は入社後の研修期間等で、本人の適性や希望、各部門の要望も含め決定されます。

Q3人事異動について教えて下さい。

明確に年数やルートは決まっていません。各々の適性などにより判断されます。
また、基本的には職種間をまたぐ様な異動はありませんが、適性や状況により例外的な異動はあります。
各職種によっても違いますので詳しく知りたい方はお問い合わせください。

Q4社員の教育やスキルアップについて教えて下さい。

社外研修や通信教育等を各自で選択して受講していただくことができます。社員の等級毎の研修も定期的に行っています。
また、各職場ごとに社内で時間をとり勉強会や研修会を行ったり、OJT(業務の中での知識・経験習得)による業務に直結する形での効果的なスキルアップを目指しています。

働く環境について

Q1待遇・休日・休暇について教えてください。

休日は完全週休2日(土日)で祝日は出勤ですが、GW、夏期、年末年始にそれぞれ9日間程度の長期休暇を設けています。

Q2学歴や性別により、任される仕事やキャリアステップに違いはありますか?

違いはありません。それぞれの能力や働く姿勢により誰でも活躍していただけます。

Q3女性の働き方について教えて下さい。

女性比率は少ない会社ですが、平均勤続年数は10年を超えています。女性社員の多くは間接部門の事務系の仕事を任されていますが、活躍の場も徐々に広がり、開発部門や製造部門、海外事業部やサービスフロントなどのお客さまと直接接する部門で活躍する女性も増えています。また、どの職場や職種でも産休・育休制度は利用可能であり、実際に利用されています。

Q4社内・職場の雰囲気を教えて下さい。

メーカーでありながら事業が多岐に及ぶため、部署もたくさんあります。各個人レベルでも他部門とのやり取りが非常に大事になりますが、ただ自分の役割をこなそうとするだけでなく互いを思いやり相手の立場を理解したうえで仕事をします。時には議論をぶつけ合うこともありますが、自分の想いだけでなく広い視野で物事を考える仕事のスタンスは全社共通です。そのため、社員同士は、あたたかい人間味のある関係性ができています。