車両以外

Q29:電柱のグランド線(アース線)とはどういうものですか?

■Q29 電柱のグランド線(アース線)とはどういうものですか?

このコーナーのホームページ「Q14」にて、電柱のグランド線(アース線)を接地に利用するとありますが、具体的にはどういうものでしょうか?また、ジャッキベースやガードレールを利用して接地することはできませんか?
(あひるの水かき さん)




■A29-1

ジャッキベースやガードレールは接地抵抗が大きいため、これらを使って接地することはできません。

電柱のグランド線については様々なタイプがありますが、一例を掲載いたします。電柱の外側を縦方向に通されている赤色の電線がグランド線(アース線)です。電線の色やタイプは設備の所有者や設備容量によって異なります。配電工事関係以外の方が電柱のグランド線を利用したいという場合は、電柱を所有されている方へ、利用の可否についてお問い合わせ下さい。
(メールキャビン編集部)


























■A29-2

うちらでいうグランド線は、高圧線の上に張ってある線をグランド線と言います。

昔は裸の5mmの銅線を張ってありましたが今はアルミです。それと最近は高圧線にアレスタ(避雷器)がついており、グランド線自体が無い電柱も多いです(ただしよく雷が落ちる所などは必ずあります)。
(うっち さん)