車両以外

Q8:鼻がぐじゅぐじゅ、目がしかしかして困ってます。

■Q8 鼻がぐじゅぐじゅ、目がしかしかして困ってます。

三寒四温で、今年もそろそろ春が近づいてきました。これまで人ごとだったのですが、昨年から、どうやら私も花粉症にかかったようです。日によりますが鼻がぐじゅぐじゅ、目がしかしかして困ってます。みなさん、どのように対処されているのでしょうか?
(投稿名 花粉アレルギーさん)




■A8-1

マスクをつけるとにいつもハッカ油を一滴垂らしています。  (投稿名 AYさん)


私も春先から鼻がぐずぐずして毎年悩まされています。この季節、マスクはなくてはならない必需品ですが、私はこのマスクをつけるときいつもハッカ油を一滴垂らしています。鼻水がこれでぴたっと止まるわけではありませんが、鼻が通ってスーッとして、苦しさが軽くなりますよ。ハッカ油は薬局で売っているので試してみてください。




■A8-2

“へちまコロンを目、鼻、口のまわりにつけてマッサージをする”“どくだみ茶の湯気を吸引すると効き目ある”といいらしいですよ。  (投稿名 同僚は本当に大変そうです。さん)


私は花粉症ではないので、根拠はよくわからないのですが“へちまコロンを目、鼻、口のまわりにつけてマッサージをする”“どくだみ茶の湯気を吸引すると効き目ある”と、花粉症予防の情報を集めていた同僚から聞いたことあります。どちらも気軽に手に入るものなので、一度実験気分で試してみたらいかがでしょう。