高所作業車

Q31:高所作業車の汚れについて

■Q31 高所作業車の汚れについて


高所作業車のプラスチックのような部分は、一度汚れてしまうとなかなか綺麗になりません。汚れを簡単に落とせるお勧めの洗剤があれば教えて下さい。
(S.S さん)




■A31-1

高所作業車は、油圧可動ですので油による汚れだと思います。

CMで重油まみれになっている水鳥を食器用洗剤で洗い流すというものが流れていました。おそらく高所作業車の汚れにも効果を発揮するのではないかなと思いました。私も試したわけではないので、意見としてお聞き下さい。
(やっさん さん)



■A31-2

一回だけバケットの中をフロ用の洗剤で洗ってみた事があります。

バケットを地面のそばまで下ろしてから傾き調整を使ってひっくり返します。ホースでよく水をかけて泥を落とした後、洗剤を吹き付けてスポンジで洗います。油のべとつきや、普通の汚れはこれでかなり落ちます。ただ、グリスのような黒い汚れの中には落ちない物もありました。洗剤との相性かも。
(S.I さん)


■A31-3

私は「ハヤトール MODEL FCR-410(サンハヤト株式会社)」を使用しています。

万能洗剤(スプレー式)で鉱物油等もよく落ちます。価格は800円(420ml)位です。手に入らない場合、近くの日立の家電品販売店に相談してみてください(日立家電販売が斡旋しているはずです)。
(S.Y さん)