求める人物像・人事メッセージ

求める人材

アイチコーポレーションの社員の行動指針は5つの簡潔な言葉で表されます。

  • 1.発見します。
  • 2.挑戦します。
  • 3.創造します。
  • 4.提案します。
  • 5.実行します。
これに基づき、求める人材は、
1 現状に満足せず、常に向上心を持ち課題や改善点を発見できる人。
2 困難に思える課題に対しても、まずやってみようと挑戦できる人。
3 ひとつのことにこだわりすぎず、広い視野で豊かに創造できる人。
4 ひとりよがりでなく、相手の立場に立って考え、提案できる人。
5 考えるだけでなく、しっかり最後まで責任を持って実行できる人。
これらの能力にひとつ以上当てはまるものがあるという方、
もしくは、
今はどれも、自信を持って当てはまるとは言えないが、
5つすべてに対し、自分は将来こうでありたいと心から共感できる方を求めます。

人事メッセージ

総務部 部長 三井田 智

人がこの地球に生存し続ける限り、その器である「社会」は時に劇的に、時にはスローモーにでも、必ずや成長しているはずです。社会は環境など、様々に複雑な要素を織り交ぜながら、高度化してゆくでしょう。ただ、そこには人間愛の視点を決して、欠かしてはなりません。

わたくしどもアイチコーポレーションは社会インフラ整備の現場において、人が働くための環境整備に資する製品やサービスを提供し続けてきました。「人が働く現場に、よりハイレベルな安全性と作業環境を提供し続ける」という、当社の取り組みを表現しているのが、作業環境創造企業という当社のスローガンです。

私どもはこのスローガンの実現ために5つの経営方針を掲げていますが、その中で「人」にまつわるものとしては、「仕事を通じ、人が成長することが、当社の目標です。」としています。厳しく苛酷な作業現場において、そこで働く方々の身になって、現場に根挿し、お考えをお聞きし、製品やサービスに展開することは決して生やさしいことではありません。時には意見が衝突し、時にはその関係を維持することも危うく感じる場面があるかもしれません。それでも、それらの厳しい経験があるからこそ、作業環境創造企業が実現でき、なおかつ、それに携わった社員一人ひとりが成長できると信じています。

今後も若いみなさんとともに、更に作業環境創造企業の確固たる地位を築いてゆくとともに、仕事を通して成長できる若い仲間を心から歓迎しております。

総務部 人事課 課長 谷井 源吾

弊社は一般の方々には認知度が低い会社ですが、業界内ではトップシェアを誇る企業です。このような会社は世の中にたくさんあります。自分が何をやりたいのか将来どんな働き方をしたいのか思い描いて企業選択を考えて下さい。メーカーとして設計・製造から販売・修理そして作業者のための研修まで幅広い職種があり、自己の成長、スキルアップをしていく上で、色々な経験が積める環境があります。「自ら考え、学習し行動できる」そんな方を待っています。

総務部 人事課 採用グループ 係長 洞出 千恵子

「世の中に必要とされている企業だろうな」そう思って、入社の決意をしました。「人が働く現場に、よりハイレベルな安全性と作業環境を提供し続ける」という当社の取り組みは、創業50年以上たった今も変わりません。お客さまの「よかった」「やりやすくなった」「たすかった」という言葉がわたしたちの最大のよろこびです。「人の役に立ちたい」「社会の役に立ちたい」そんなあなたには、ピッタリの会社かもしれません。直接お会いできることを楽しみにしています。

総務部 人事課 採用グループ 湯本 二郎

就活に限らずですが、大事なのは自分の意見を持つことだと思います。膨大な情報や周囲の動向などに対してただ流されず、常に何事にも「自分はどう思うのか、なぜそう思うのか」を考え、整理することで「自分らしさ」が徐々に顕在化し、自分に合う企業も選びやすくなると思います。アイチは学生のみなさん一人ひとりとしっかり向き合います。是非みなさんの本音を聞かせてください。私達も本音で応えます!お待ちしております!