車両以外

Q3:事務所でうまく禁煙してもらう方法、ありませんか?

■Q3 事務所でうまく禁煙してもらう方法、ありませんか?

現場から戻った後、事務所でほっと一息。そんなときのタバコの味はまた格別でしょう。
しかし事務所にいる「吸わない人」は、疲れて帰ってくる方々には気を使って、なかなか「やめて」とは言えないものです。
そんなときに、おたがい気まずくならずにうまくタバコをやめてもらう方法、ありませんか?
また喫煙者として、現場で、事務所で、喫煙マナーについて気をつけていることはありますか?
(R・Tさん)




■A3-1

トップダウンでしょ。やっぱり。 (投稿名 虎の威を借るタヌキさん)



ただしウチの親方(社長)はヘビースモーカー。しかし親方に初孫ができたのを機会に、思い切って禁煙をすすめてみました。そうしたら親方もさすがにお孫さんがかわいいらしく一念発起。その後は誰も何も言わずとも事務所の空気は一気にクリーンになりました。
ウチみたいな小さな所帯の会社では、親方の権力は絶対ですからね。


 


■A3-2

確かに、やはり、トップダウンでしょう。 (投稿名 50歳にて、まさに五十肩さん)


完全に事務所内での喫煙を止めさせるのは、先の勤勉たぬきさん曰く、トップダウンです。私も経営者 兼 現場職人ですが、朝1番に出社して感じるのは事務所内のヤニの臭いです。実は私もヘビースモーカーですが、事務所のヤニの臭いは好きではありません。で、ある日突然、現場用灰皿を購入し材料倉庫の一角に喫煙所を設け、この場所以外での喫煙を禁止しました。冬は寒いですが、私も喫煙所で喫煙している訳ですから、誰からも苦情はありません。と、思ってますが、実のところは分かりません。しかし、事務所はクリーンになりました。


 


■A3-3

会社の貯金はたまる一方…?  (投稿名 豊川稲荷さん)


当社では、時間制で午前9時から午後5時20分の間、一回火をつけたりすると一回100円貯金しています。


 


■A3-4

上司に働きかけ活動の中心人物に!  (投稿名 喫煙者代表さん)


たばこが「百害あって一利なし」と認識しておりますが、なかなかやめられないヘビースモーカーです。私の職場も以前は、自由に吸えたのですが、“職場環境改善運動”なるものがはじまり、喫煙者は所定の場所で吸うことを強いられました。事務所でのたばこにお困りであれば、我々の会社のように「職場環境改善を行ないましょう」と社長ないしは上司に働きかけ、活動の中心人物になればごく自然とこの問題は解決できるのではないでしょうか?(例外を認める「職場環境改善」では意味がないですが)それ以来、わたしもマナーに対する認識も高まり、現場または普段外出するときも携帯灰皿を持ち歩くようになりました。携帯灰皿もいろいろなタイプ、価格帯がありますので、これはというものを見つけられるのではないでしょうか。

ページトップへ