車両以外

Q1:みなさん、昼休みをどう過ごしていますか?

■Q1 みなさん、昼休みをどう過ごしていますか?

現場では体力の持続が必要なのですが、昼休みをどのように過ごして午後の作業に備えているか教えてください。



■A1-1

直前にコーヒーを飲んで昼寝するのはおすすめですよ。(投稿名 安全マン)

多分、多くのみなさんと同じで、私は30分位の昼寝をして午後の仕事に備えますが、ひとつ工夫しています。それは、昼寝する直前にカフェインたっぷりの缶コーヒーを飲むのです。そうすると、目覚めでもすっきりした気分で午後の仕事に取りかかれますョ。なんでもカフェインの効果は30分後(15分後だったかな)に出るからだそうです。誰にでも効果が出るかわかりませんが、なにはともあれお試しを!!
写真  


■A1-2

目の疲れを取る時間に使っています。その方法は・・・。(投稿名 徹夜いくよさん)

私の場合は、目を凝らして配線工事を行ったりしているので、意外と目が疲れてしまうんです。昼休みは、その疲れ目を休める時間に当ててます。そこで裏技としておすすめなのが、温かいタオルを目に当てる方法。冷やしタオルを目に当てる人は多いと思うんですが、これは一瞬冷えて気持ちいいんですよね。でも、目の血管が収縮して気休めにしかならない、という話を聞いたことがあり、実は温めて血管の循環をよくする方法が良いらしいんです。そこで試してみたら、疲れの取れ方は雲泥の差!だまされたと思って一度、温かいタオルで目を休ませてみてください。効果てきめんです。
写真  


■A1-3

リラックスしながらも、気もゆるまないもので気分転換です。(投稿名 配電号さん)

昼休み、ご飯を食べたあと体を休めながら、午後からも気を入れて作業に取りかかれる工夫をしています。特にクロスワード・パズルを解くのはいいんです。リラックスして楽しみながら、頭の体操になるので昼食後、気もゆるまず適度に頭を回転しながらリフレッシュできるんです。集中して作業してたら昼休みの時間、だらけてしまって気分的に午後がキツかったときがあったので、それ以来、この方法で頭は常にシャッキリできています。
写真  

ページトップへ