高所作業車

Q95:「高所作業車の安全マニュアル」について

■Q95 「高所作業車の安全マニュアル」について


アイチコーポレーションのホームページにある「高所作業車の安全マニュアル」【車両の水平確保】についてです。

(1) 挿入図の中で左側にジャッキベースを2枚ずつ使用し、右側にはジャッキべースが
   未使用のように見えますがこれでよろしいですか。
(2) 傾斜地での前下がり駐車で作業を行なうことと周知されていますが、ジャッキベースを
   前輪の両側に2個ずつ、後輪の両側に1個づつ使用するとジャッキベースが6枚必要
   となります。

 日々バケット車を見ていますと、4枚しか常備されておらず、収納箇所も4枚仕様となっているように思われます。今後、6枚仕様の製造、稼働中の車両へのPR活動等安全対策への取り組みを行って頂きたいと思いますが、いかがでしょうか。
(稲妻クロベェー さん)




■A95-1
ご指摘内容の(1)については、確かにイラストではジャッキベースが無いように見えます。 ジャッキベースを使用しないのは誤りです。イラストについては修正させていただきました。 申し訳ありませんでした。

(2)については6枚のジャッキベースを常に使用するわけではないため、 坂道用のジャッキベースの搭載はオプションの扱いとさせていただいていております。 収納場所についても一部車種については収納箇所の追加をオプションで設定しています。 詳細については申し訳ございませんが弊社の営業担当までお問い合わせください。
(メールキャビン編集部)



ページトップへ